■2008年上半期 MUSIC LIFE!

提供:++黄昏メルトダウン++さま。



01.あなたのお名前と、メガネが似合うと思うアーティストを1人・そのアーティストの曲で他人にオススメする曲を1曲を紹介してください。
名前はチヨとか、チヨコで大丈夫です。
ともよじゃないです(笑/よく言われる・・・)
メガネが似合うのは普通にくるりの岸田だと思います(笑)
あとGOING UNDER GROUNDの素生さんもメガネじゃなきゃ素生さんじゃないと思います。
オススメ(というか好きな曲)は
くるりだとワンダーフォーゲル
GOINGだとランブルです。(全て安易すぎる・・・笑)
ランブルまた聞きたいな・・・。


02.あなたの音楽環境、普段自宅などでどうやって音楽を聴いているのか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。
また、通勤・通学など移動の際に音楽を持ち歩きますか? 持ち歩く方は、どういう形で聴いているか(iPod/携帯/MP3プレイヤーなど)を教えてください。

家ではコンポでしか聞きませんなぁ。
通勤、通学は、唯一外の世界に触れる機会なので(笑)音楽はなるべく聞かないようにしてる。
ぼーーっと窓の外を眺める。
おかげで最近プレイヤー使わず・・・。


03.今年上半期にどのくらいの音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか。
 その中で「これは買わなきゃ良かった」など後悔したものがありましたら教えてください。
 また、レンタル(ショップレンタル/友人知人に借りたものを含む)、WEBダウンロード(携帯着うた/youtubeニコニコ動画の類を保存)などされましたらその類もお願いします。

音源購入はおそらく20以上50未満だと思われます・・・把握できん(汗汗)
買わなきゃ良かったはないなぁ。
レンタルもゼロ。レンタルするなら買う(笑)
WEBダウンロードはmercydoのmixiコミュ企画のやつをしました。
ぁ、あと蜂蜜も。
あとUNDER THE COUNTERの出せない手紙(無料配布のやつ)


04.今年上半期に聴いた中でのアルバム/シングルの各BEST3を教えてください。
BESTは決められんからとりあえず挙げてみる。

LIFE(通常盤)

LIFE(通常盤)

ACIDMAN /LIFE


リクノコトウ

リクノコトウ

the court /リクノコトウ


AFTER THE MELODY ENDS

AFTER THE MELODY ENDS

SPLAY /AFTER THE MELODY ENDS


アシッドはすげーとしか言いようが、無い(笑)
やっぱ中学とかに大好きだった人って、大きくズレん限り一生嫌いにはならんと思う。
あのセカイは、すごいもん。ホントに。
courtは今年ずいぶん助けられました。
SPLAYの冬の空は聞いたほうがいいですマジマジ。
向井さんのかくラブソングって好きだな。
本人むかつくけど(笑)


05.今年上半期に初めて出会った音やアーティストがおりましたらあげてください。
marcydoとか。
wooderd chiarieとか。
onsaとか。
AJISAIとか。
noiamとか。


・・・ですかね。
ほとんど対バンで見て好きになった。


06.今年上半期にどのくらいライブ・コンサートに行きましたか。
 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。

6月30日までの統計。
インストア入れたら。63回だと、思い、マス。
(・・・)
多く通った、で言えばQUEが1番行ったかも。


多く見た人ベスト3。
1.ghostnote(18回)
2.the court(15回)
3.No Regret Life UNISON SQUARE GARDEN(8回)


ghostは今年も、1位でしょ、う。(・・・)
courtは三分の一ぐらい遠征で見ている現象(・・・)
だって、ghost×courtが多いのだもの(笑)


ニゾンはやたら好きなトコと当たる現象でした。
や、好きですよ。それは前提、で、ね。


07.今年上半期に観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。また、今年上半期に観た中で良くなかったものがありましたら教えてください。
ベストじゃないかも知らんが、印象に残るの挙げてみたら


・3/1 syrup16g @武道館
いわずもがな。一生忘れない。


・4/5 つばき @UNIT
冬の話、にマジ泣きした。
やっぱりだめですね、やっぱり(苦笑)


・6/15 リクノコトウツアー @難波ロケッツ
対バンの人たちが、the courtの曲を1曲づつカバーという素敵企画。
や、もうマジで楽しかった。全バンドすげーって思った。


そーいや1番ライブ行ったghostnoteが無い・・・(汗)
ghostの印象に残ったのは、何故か知らんけど3月12日のスタクラ。
当時の日記に、ウタで全部のものをねじ伏せる力があるんだと思ったって書いて
そういうことを、ホントに強く思ったライブだったりする。
ワンマンはワンマンで良かったし楽しかったけど、何故かこの日は強く思った。
なんでかわからんけど(笑)


良くなかったのは、あまり無いかな。うん。
あっても忘れる(笑)
対バン知らんくて苦労したのはあるけど・・・。


08.今年上半期に観たPV(プロモーションビデオ)で良かったものはありますか?
PVを見れる環境じゃないのでなんともいえません(笑)


09.今年上半期に観た音楽関連の映像(ビデオ/DVD/ライブ放送映像を含む/PVを除く)で良かったものはありますか?
テレビが無いから、映像関連はちんぷんかんぷんですすんません。


10.今年上半期に印象に残っている音楽関連の記事(WEB/雑誌含む)・写真・フライヤー等があれば教えてください。
ライジングとロッキンについては・・・言ってしまって良かったのかちょっと、って思ったんだけど・・・。
あれは良くなかったと思う。
渋谷め・・・。


11.今年上半期に購入した音楽関係のグッズ(Tシャツなど)で愛用しているものがあればあげてください。画像もあればぜひ。また、このアーティストにこんな
グッズがあればという希望があれば教えてください。

People In The BoxのTシャツとかplaneのTシャツとか、普段も着てる。
基本バンドTシャツは普段着。


12.自分が興味あったアーティストの音楽やライブから足が遠のいたりしたことは今までにありますか?
またどんな場合や原因で遠のいたか(例:ライブ中の客の行為/音楽性の変化など)、書ける範囲でお願いします。

ぶっちゃけたこと伏字使いながらいっぱい書きます(笑)
やっぱ、結構多かったりする。
メンバーの脱退とか、そういうのがきっかけなのは多いかな。
でもやっぱ脱退とか、それなりの理由があるからだと思うんですよ。
アナログの州ちゃんとかは、仕方ないけど。
やっぱちょっとどっかでズレてて、何かおかしいなと思ってたら脱退とか多いと思う。


某フジ何とかとか(笑)モノノケハカランダ@HATCHで見たときに、何かおかしいなって思って
何か、自分の思ってるのと少し違うくて
むーーーっと思ってたら足立さんが脱退して
次見たとき、あぁ、やっぱそうだな、違うな、って。
今もスキかといわれたらスキだけど、やっぱちょっと違うと思う。



ロストに対しても、やっぱ榎本さんが抜けた理由が、わかる気がするもの。
自分がロストを聞かない日が来るとは思ってなかった。2年前まで。


いろんな人に言ってるけど、海北さんは優しすぎる、って。
優しすぎるから何事に対しても否定とか、肯定ができないんだと思う。
考えすぎて、ぐるぐる回って、自分より相手のことを思って
自分より相手で、だから引き止めることもできなくて一人で落ち込んで
そういうサイクルで悪循環、っていうパターンじゃないかなっていうのを思ってる。
その落ち込みながらも君を思うとか、そういうのが好きだったりしたからさ。
だから今ロストを見るのが怖い。
海北さんのことは好きでいたいから。


こっちに来て、他に大切なものが山ほど増えて遠のいたとかあるけど
ノーリグは何か戻ってきましたね(笑)
動因少ないバンドだと、対バンが・・・っていうのは多いから遠のくのは仕方ない。
つーか関西バンドが東京来たときの扱い悪いよ(笑)


あとそうだ、あれれさんとかテナさんとか、もうでっかいとこ以外で見ないんじゃないかというのは、なんとなく思った。
自分が見てきたファンとか、自分が思ってたのとズレると、遠のくかな。
ギャップが埋らんからね。
だから見てて辛くなる。エゴなんだろうけど自分はこう思うってのがあるから。
サクラ何とかとかも典型的な・・・(笑)
彼らには大人になって欲しく無かったです。正直なとこ。
キラキラしてるのが良かった。
面と向かっては言えんけど・・・。


13.今年復活するアーティストが多いですが、その中で嬉しかったものがありましたら教えてください。またこんなアーティストに復活して欲しいなどの思いがありましたら教えてください。
サニーディは嬉しいなーと思った。
見る機会は無いですけど(笑)
復活は、言わすもがな五十嵐で(というか生きてるかどうか知りたい)
初恋の嵐はどうやってもムリだし。
可能な限りで言えば、NANANINEとPARABOLA。
ちょっと突っつけばまた1日復活やりそうなのはセンチライン、STAY wander aroundとか。
せめてセンチの解散ライブはやって欲しかったな。
あとGenius1回見たかった(笑)


14.今年開催される夏フェスに参加される方はイベント名をあげてください。
ラッシュボールの31日は行きますよー。

・・・それだけかな。


15.今年上半期の音楽生活を振り返ってみて、何か思い出がありましたら教えてください。下半期への誓いなどありましたらそれもお願いします。
思い出というかghostnoteに関しては、そういう運命なんだ、ってことで諦めた。
偶然が重なりすぎて怖い(笑)
去年の岡山のワンマンが、ちょうど1年前にghostnoteに出会った日だったとか
スタートの発売日が、ちょうど2年前のスタクラでライブやってて
その日に初めて自分がスタート聞いた日だったりとか
(両方1日のズレも無く)
ちょうど実家帰ろうかなと思ってる時に関西でライブとか多いし
ghost出なくても行こうとしてたライブに出演決まったり。
肝心な時、なぜかいつも決まる。
そういう運命なんだよ、てメンバーにも言わた・・・(笑)
(つーかここまで書いたら誰かわかるやん・・・笑)


逆にすれ違いばっかなのはplaneなんだがなー・・・。
こっちを何とか、したいね(笑)


上半期の誓いとして、言わずもがな減らす!!
のにスキなバンドは増える一方という難点が。
下半期は行くライブを選ぶ、が目標ですかね。



以上っ!