本を読むこと

小さい頃から本を読むことが好きで、という人は多いと思うけど、自分もその類なわけで。
これは環境が左右するんだろうなとは思う。
おかげで今は古本屋勤務(笑)


実際うちも両親が、そこまーでじゃないけどそれなりに本を読む人であったし
一番上の兄も本好き。


だた不思議なことに、両親はSF系が好きであったから家にある本の代表といえば栗本薫の魔界水滸伝だったりするわけ(笑)
正直、当時は表紙の絵の天野喜孝さんの絵に惹かれてたりするわけ。
だからか知らないけど、自分が書く絵ってこういう絵が多いのです。
もともとの性質(古代ローマとか西洋のものがスキとか)もあるけども。
ただ不思議なことに、SF系って読まないんだよね。
多分毎回のように両親が見てたスタートレックが、幼稚園とかその辺の自分にとっては怖かったというのも多分あるんだろうけど(笑)
何でか怖かったんだよね。
多分今見たらぜんぜーん怖くないんだろうが。


その性質を受け継いでか、一番上の兄はわりとラノベだったりそういうの読むんだけど(というかこういうのだけ、か/笑)
なぜか自分が読むのは、普通の小説とかが多い。
恋愛モノが大半だし。哲学書とかドキュメントも好きだけど。
その辺はちょっと謎だなと思う。


まぁ唯一の共通点は、兄と自分が中学の時に図書室に通い詰めて竜馬がゆくを読んだこと、なのではないだろうか・・・(笑)
時代小説は今はあんまり読んでないけど、父親と兄と自分に共通する趣味なんだろうな。
その辺は血は争えないなぁーって思う。