例え土に還ることが人の運命だって

この前、お通夜に行くっぽい母娘とおばあちゃんが居て
会話いろいろ聞いてて
悲しそうでも、娘さんを見守ってる様子は幸せそうで。



ぁー、何なんだろ自分。
いつかの自分は、どうだったのかな。


何か不意に思い出した。
一番どん底だった時のこと。
1人で部屋で泣いた。お葬式終わってから。
日常は変わらなかった。
でも気付いたら、毎日悲しかった。


戻れない日々を、生きている。
毎日必死で生きてて
母親いないから、っていうのは言い訳にしたくなかったんだ。
まぁ逃げる時は家事が・・・って言えば何も言われなかったから逃げるのは助かったけど。


あと4人、そもそも近いうちに2人
この世で大切な人を見送らなければならない。
順番的にね。


全部安心して、見送れるようになるのだろうか。
そんなことを考えた。


だから、今を生きるしかないんだ。