★★2007年自分内MUSIC AWARD★★

何気に++黄昏メルトダウン++様を覘いて見たら、やっていたので今年も。
やっぱこれをやらんと、今年の音楽生活始まらんね(笑)


長いので追記で。
ではでは。


01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、「このアーティストのここが好き」といった自分だけが知っているようなマニアックなツボを、自己紹介代わりに教えてください。
HN.はチヨです。チヨコとは高校時代のあだ名なのでどっちゃでも。
タイトルは「モノクロに見えた手」でthe courtの風も吹かぬ街で出てくる言葉。
ちなみに1年前はmy beloved is...というBLOGで、去年1月から6月ぐらいまではuntitledというBLOGで書いてました(ばらしてどーする)


「このアーティストのここが好き」でマニアックな観点で言えば
planeの久光氏の首元だるーん的な服装で
菊地さんのMCを温かい目で見ながらもたまにクスって笑ってる微笑ましさを
友達にわかってもらおうとしたけど、友達は菊地さんファンなので
わかってもらえませんでした(・・・)


02.貴方の音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それもお願いします。
パソコさんで聞くと、止まってしまうという難点があるんで
今はもっぱらSHARPのコンポ。
現在3年目(笑)


03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか?
 また、レンタル(又は人に借りる)、WEBで購入(itunesなど)やダウンロード(携帯の着うたなど)した場合は大体の各数値もお願いします。

今年は多分、50枚ぐらい増えました(・・・)
レンタルはほぼしてないなぁー。
MDは3枚ぐらいもらった。
ダウンロードは着うたを5種類ほど。


04.今年聴いた中でのアルバムのBEST 3は?

1位

ALL!!!!!! (DVD付)

ALL!!!!!! (DVD付)

100s /ALL!!!!!!

2位

PORTRAIT+(初回盤)(DVD付)

PORTRAIT+(初回盤)(DVD付)

つばき /PORTRAIT+

3位
[rakuten:americanpie:10065513:detail]
セカイイチ /世界で一番嫌いなこと


迷いに迷ってこの3つ。
100sは今年聞いた中でぶっちぎり1番。
つばきもすげー聞いた。来年もっとライブ行こう。
セカイイチはホントに買ってからずっとリピってたな。
何か澄んだ夜の空が似合うアルバムだなぁって。
発売はわりと最近だけど、今年ランクインだなって思った(笑)

ちなみに
時点
No Regret life /アレグロ
若干迷った
くるり /ワルツを踊れ
ランクヘッド /FORCE
GOOD DOG HAPPY MEN /Most beautiful in the world
(一応全国発売の時と考えて)


05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST 3は?
ほぼ買うのがミニアルバムだから迷う・・・(汗)

1位

はなればなれ

はなればなれ

plane /はなればなれ

2位

TRAIN

TRAIN

TRAIN /ストレイテナー

3位

Echo again

Echo again

SPLAY /Echo again


どこまでが去年か、どこまでがおととしか、区別つかねぇ・・・(汗)
正直、年を調べるとこから始めた・・・(笑)

今年はplaneのシングル勢、すっげいい。
花火か正直迷いに迷った。
テナーは、予定が合うワンマンとかイベントしか行かないかもしれんけど
(もしくは地方遠征か)
この曲、何か広がった空が見える感じですごい好き。
でもダイブはねぇだろこの曲で・・・(トラウマ)
シルエットもすげー好き。
SPLAYは、思い出のほうが強いかもです。
サクラメリーメンのコロナを入れようか迷ったけど、正直辛い事のほうが多すぎる。


06.逆に今年購入したなかで「これは買わなくても良かった」など後悔したものがありましたら教えてください。
ないなー。欲しいのが多い。


07.今年一番このアーティストにお金を使った(シングルやアルバム購入、チケット取得・ツアーの費用など)というのは何ですか?
ghostnote、です明らか。

・・・カンガエタクナイグライ。
・・・遠征何回?3回して関東関西往復何回したやら。
(もう、何処行っても驚かれない自信ある。笑)


08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。
the courtとの出会いは衝撃的でした。
最初の風も吹かぬ街のイントロ鳴った瞬間、ビビビっとキタ。
あとthe chef cooks meも、あれやべぇ・・・って思ったな。
いや、あんなライブバンドは本当に居ないと思う。
それとUNISON SQUARE GARDENも、おぉーって思った。

ぁ、全部ライブで初めて見た時の感想ですよ。
挙げるならこの3バンド。

そーいやトライプレインも今年だっけ・・・?
名前はずっと知ってたけど。


09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。
テナさんには変わり過ぎてついて、いけない、気が・・・(滝汗汗)
あとなんだろ。
個人的にキューミリさんとか、そーではなかろうか。


10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たアーティストBEST 3を教えてください。

1月から3月まで使ってた手帳が紛失。泣
4月から数えると 81回

・・・あれ、何か、おかしく、ありま、せんか?


ちなみに思い出せる限りで1〜3月を数えると 22回。

81+22= 103


な、何か・・・ごめんなさい(泣)


多く見た人ベスト3


1位 ghostnote (カウントダウン含むと30回)
2位 センチライン (14回+マメさん弾き語り1回)
3位 SPLAY 、サクラメリーメン(9回)


だと思う。(CD全国流通してないの除く)
今年はやっぱ、SPLAY増えたなぁ。

会場では神戸スタークラブが10回(笑)
次がQUEだと思う。数は不明・・・。



11.今年夏にいわゆる夏フェスと呼ばれるイベントに参加しましたか? 複数参加された方は一番思い出深いフェスの明記もお願いします。
GOING KOBEという春フェスだけですな。


12.今年観たライブ・コンサートBEST 3を教えてください。日付やその理由を。
順位は付けられんが、良かったのの3つを。
日付は・・・ごめんなさい(笑)


GOING KOBE 07 (全部)
スパルタローカルズ @ファンダンゴ
ランクヘッド つばき @LOOK
 

UNITも迷ったけどなー・・・(モーサムとかピロ兄)
あとボラポリローカルズも。テナー@福岡も。


GOING KOEは全部良かったな。
いろんな人に会って、笑ったよ。
散々泣きそうなりながらも、1番の思い出。


スパルタ・・・ファンダンゴの魔物伝説は、健在だと思った(・・・?)
(去年一昨年あたりのネタで、ファンダンゴだと絶対に何かがあるという)
あれを見ないでスパルタファンと呼べるかっ!って思った。
ランクとつばき、普通に楽しかった。すっげ楽しかった。
帰り道、泣きそうなった。楽しすぎて。


幕張のテナーと、ZEEPのエルレは除外さしていただきます。
トクベツだからね。いろんな意味でさ。
syrupも、トクベツすぎるから。


13.今年あまり良くなかったライブがありましたか? 日付やその理由を。
うーん・・・楽しくなかったというか、フクザツだったのは7/25 のQUEかな。
ちょっと、正直、辛い。今も。
過去を知ってるし、(ずーっと見てきたわけでは無いけど)
でもやっぱりなぁ、と思ってしまう。


14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック/セットリスト等)はありますか? また、そういったものはどのように保存していますか。
なんばHATCHで、ストレイテナーのシンペースティック取りました。マジ。
普通にパソコンの横にある(笑)


15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?
特にないなぁ。
モーサムのTシャツはいろんなトコに着てる。大活躍中。


16.今年観た中で良かった音楽番組はありますか?
うちテレビが無い。
(だから時間感覚おかしい)


17.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありましたか?
だからテレビn(ry


18.定期的にチェックしている音楽関連のWEBサイト(TV/ラジオ/公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか?
またそれらの中で、特に便利だと思うものがあれば教えてください。

mixiのコミュ一覧は便利です(笑)
あとは、適当にオフィサルとかBLOG訪問。


19.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている記事(WEB、雑誌含む)/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。
トーキングロックは、いつも本屋デペラペラ捲ってく。
てかここでタダでいいから働きたい。切実。

いまだにジャパンのsyrupは、読めない。


20.今年、音楽関連であった思い出に残っている良かったことBEST 3は? 書ける範囲で内容もお願いします。
・最後の最後でghostnoteがメジャー決定です。
・遠征、いろんなトコ行ったナァ・・・。
・上に挙げた、今年好きになったバンドに出会えたことは、大きかったな。

・・・これぐらい?


21.逆に今年音楽関連であった悪かったことWORST 3(解散・脱退なども含む)は? 書ける範囲で内容もお願いします。
syrup16gについては触れないで、ください。
・STAY wander around解散。ちゃんとラスト見に行ったよ。
・PhilHarmoUniQue(ex.自由人)に、随分苦しめられたな。好きだから辛かった。


22.ライブ・コンサートに行く場合、チケットはどのようにして取ることが多いですか?(先行/バンド予約/WEB/電話等) 
 また、行きたい公演のチケットがどうしても取れなかった場合、どのようにするかを教えてください。チケットに関して、今年思い出に残ったエピソードがあればそれもお願いします。

最近はweb予約で取れるバンドばっか行ってるので、あまり苦労しないな。
取れなかったらひたすらチケットbbs見ながら粘る。粘る。


エピソードは、syrup16g企画@AX (9月の)で、2日前にチケット譲ってもらえることになったこと。
本気で泣きそうだった。ありがとうございました。


23.「○○のファンはマナーが悪い」と称されることがありますが、貴方が思う「○○」に当て嵌まるアーティストは何ですか?
 また、貴方が感じる「マナーが悪い」とはどういうことですか? 実際にライブ・コンサート会場などで目の当たりにした出来事などがありましたら、書ける範囲でお願いします。

好きなバンドが、どーしても出てくるので、書かないよ。
同じバンドを好きだから、余計に目に付くんだろね。自分の場合。

とりあえず、場を考えてダイブしてください。
暴れたいが為だけにライブに来るのはやめてください。
暴れるのはいいかも知れないが、人をむやみに巻き込まないでください。
足がスニーカーとか動きやすい靴じゃないならフロントアエリアに来ないでください。
フライヤー、ちゃんと持って帰りましょう。
いらないならゴミ箱に捨てましょう。

あとインディーズとかでもかなり少ない動員のバンドなると
むやみにメンバーに引っ付く人たちとか居るから嫌だ。
名前挙げないけど。
仲良くなりたい、って人多くて嫌だ。
何しに来てるの?って言いたくなる。
確かに憧れだから話したい気持ちは分かるが、ほどほどにしてください。


24.著作権の権利保護が叫ばれる「ダウンロード違法化」。ファイル交換ソフトを使用したり、着うたをダウンロードする行為自体を規制する目的がありますが、WEBブラウザーによるコンテンツの閲覧自体が違法行為になる可能性が高くなっています。貴方自身は「どこまでが可でどこからが違法」と考えますか?
 また、貴方は「YouTube」などの動画共有サイトファイル交換ソフトを使用してダウンロードしたり、CDなどから着うたを作成したことはありますか? したことがある人は、その理由もお願いします。

ダウンロードは無いけど、よくようつべは見てたりする。
商法利用しないなら、いいんじゃないかなぁとは思うけど。

てか、そもそも日本はいろいろ厳しすぎると思う。
もっと開放してもいいんじゃないかな、って思う。
気軽にPV配信とか、ライブ映像配信とか、もっとしていいんじゃないかな。
そっからCD買おう、とか、ライブ行こうって人が出てくると思うし。
そういうことをもっとレコード会社はやるべきだよ(萎)


25.2007年自分内MUSIC AWARD、BEST アーティストは? またその理由を。
今年もghostnoteさんで、お願いします。
あんなにアフォ程ライブ行くようになっても、絶対に悪い!ってライブ無いもん。

それ抜きだと、GOOD DOG HAPPY MENかな。
やっぱ、好きです。本当に。


26.2007年自分内MUSIC AWARD、BEST MUSIC(1曲)は? またその理由を。
迷うなぁ。
一昨年発売のばっか出てくる・・・(汗汗)
じゃぁ、

GOOD DOG HAPPY MEN /Apple Star Storys
「ところで俺達 ある意味では異邦人さ 『世界の何処でも迷子だね』って」


うん、これが自分。



27.2008年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。
シェフにはきてほしい。希望。
あともっとLOCAL ARTは上にいっていいと思うな。
ぁ、overall+もお願いします。


28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?
 もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?

ghostnoteのカウントダウン行ってきました@チボリ公園


29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。
 来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。

今年:ライブ行きすぎ
目標:ライブ減らす

できれば遠征(という名の帰省も)減らす。
でも・・・減らない(泣)


30.既に来年一発目のライブ参加予定が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません

当たれば16日のシェフユニゾン超飛行少年@NEST
当たらなかったら18日のthe courtです。


3時間、迷いに迷って書きました。
あぁー寝る・・・(笑)